【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募19【饗宴】 51-100

1 :山田耕筰:2013/03/28(木) 16:00:22.28 ID:ffqSMBuG
前スレ
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募18【響宴】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1356585018/

前々スレ
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募17【響宴】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1343405325/

51 :名無し行進曲:2013/03/31(日) 12:10:41.23 ID:CY567qGF
>>49
響宴は良いはず。それで選ばれてた人も居たと思う。
朝日も別に良いんじゃないかな?ただ一度落ちてる曲が少々手直ししたからといって、入選するとは思えんが・・・

>>50
クラシックばかりしてる人は11、13辺りはあまり使わないと思う
sus4もあまり頻繁に出てくるものじゃないね、クラシックだと。

52 :名無し行進曲:2013/03/31(日) 12:16:07.63 ID:KGxRauea
>>51
お、ありがとうございます。
じゃ、朝日の結果待って、ダメだったら、
大幅に手を入れて、饗宴に出そうと思います。

53 :名無し行進曲:2013/03/31(日) 17:03:46.60 ID:CY567qGF
そういえば今年から要項に「2年間は連盟が著作権を持つけど、それ以降は作曲者に」みたいな事書いてたよね
確か去年以前は書いてなかったはず。
これで何か変わるのかな?それ以降に演奏されたら、作曲者にいくらかお金入ってくるの?

54 :名無し行進曲:2013/03/31(日) 21:15:34.65 ID:KGxRauea
>>53
てか、そもそも今って、演奏する度に著作権料みたいなの
払ってるの?吹奏楽部経験がないからわからんのだが。

たとえば、どっかの高校が定期演奏会で、20曲とかやったら、
20曲分払ってるんだろうか?
定演とか無料のとこばっかりだし、そうなってるようには見えないんだけど。

55 :名無し行進曲:2013/03/31(日) 21:40:56.74 ID:6DiJICgV
>>54
入場料ないしプログラム代等で観客に対する料金が発生するコンサートでは
高校の定演だろうが何だろうがJASRACに全曲名を報告して著作権料を払う。
それが作曲家にどの程度還元されているかは知らない。

ところで、課題曲に採用されたらその時点でJASRACと信託契約を結んだり
する必要はあるのだろうか?2年経った時点でCreative commonsとして
改めて公開する等の行為が可能かどうか気になる

56 :名無し行進曲:2013/03/31(日) 21:48:08.08 ID:HoxTMiMe
その作曲家がJASRACと契約してたら、著作権使用料が分配されるのでは?

57 :名無し行進曲:2013/03/31(日) 22:40:22.71 ID:CY567qGF
JASRACと契約ってどうやってするの?
無知ですまぬ。著作権とか細かい所まで、よくわからないんだ

59 :名無し行進曲:2013/03/31(日) 23:37:07.35 ID:Cqz8zzSg
佐村河内守の特集番組見た。
ああいうの見ると、作曲やってますなんて恥ずかしくて
言えなくなるな。

60 :名無し行進曲:2013/04/01(月) 00:47:27.76 ID:FgMf2jIk
>>57
「信託契約のお申込みの際には、皆さまが著作権をお持ちの作品が、原則として過去1年以内に日本国内で第三者によって利用されていること、
または近い将来に利用されることが確定していること(第三者利用)を確認させていただきます。」
ttp://www.jasrac.or.jp/contract/trust/condition.html

継続的に実績が無いと、入会できてもその後登録抹消されるらしい。
で、カスラックとか言って叩く奴は、自分ですべて著作権を管理できる自信があるのか?

PR
61 :名無し行進曲:2013/04/01(月) 01:22:35.05 ID:QxU/iGIn
>>28
「架空の伝説・・・」の中間部や「さくらのうた」に出てくる
フレーズの終わりsus4のようなマイナーに解決するはずが半音高いメジャーの第3音で
解決する使い方はちょっとベタで変な恥ずかしさを感じるのは俺だけ?
「16世紀のシャンソン・・・」の3/2の変奏の最後のsus4は自然だし効果的だと思う。
コードそのものより使い方でセンスが現れる。

62 :名無し行進曲:2013/04/01(月) 01:23:21.16 ID:quFQsXkV
一次落ちも10日以降に分かるわけだな。
落ちたらまた晒す人が現れるかな?
だれか晒すんなら俺も晒す。コメントほしいから。
目標は一次通過だけどどうかな。

63 :名無し行進曲:2013/04/01(月) 02:11:48.98 ID:n9EvK7xn
>>61
ピカルディ終止をベタって言われてもなあ

64 :名無し行進曲:2013/04/01(月) 02:48:16.22 ID:VZOg2cyr
なんか話が難しいな。ここの住人って音大生や音大出はどれくらいいるの?

65 :名無し行進曲:2013/04/01(月) 04:38:20.26 ID:N1H20uE8
>>46
ってことは、今日・明日くらいで審査するんだろうな。
200とか応募があったら、見るのたいへんだろうに。
論外なのは別としても、そんな、パラパラ見てわかるもんなの?

前半は平凡だけど、後半はすごくいい、ってのもあるだろうに。
まぁ前半が平凡な時点で、ダメと言えばダメなんだろうけどさ。

66 :名無し行進曲:2013/04/01(月) 11:28:45.76 ID:6xdoowbS
>>64
難しい話がどの辺にあるの?

>>65
>前半は平凡だけど、後半はすごくいい、ってのもあるだろうに。

前半が審査に値しないほどダメな奴が後半ですごく良い物を書けるとも思わんが
途中で書く人間が変わるわけでも無いんだし

67 :名無し行進曲:2013/04/01(月) 12:54:28.38 ID:jIFKSKTg
>>64
難しいってピカルディ終止の事?
それぐらいだったら音大に行かなくても、ちょっと作曲関連のサイト見たら書いてると思うよ

>>65
仮に後半良くなったとしても前半ダメなら全体としての曲の評価は低いでしょ
これだけ応募数があるコンクールなんだし、そんな曲を選ぶくらいなら前後半全て良い曲選んだ方が良い

68 :名無し行進曲:2013/04/01(月) 14:19:48.38 ID:tMB/wcL5
音楽に詳しくなくても、スコアを一瞥してボツにされるのも一部はあるだろうね。
初めてのマーチ君みたいにスコアが10段しかないとか。

69 :名無し行進曲:2013/04/01(月) 14:26:59.43 ID:jIFKSKTg
>>68
初めてのマーチ君懐かしいw
彼はスコア云々の前に要項読まないとねw要項に書いてある編成以外で応募すればダメに決まってるw

70 :名無し行進曲:2013/04/01(月) 20:45:45.21 ID:ADS6eYmm
フィナーレで作ったスコアをピアノ音源に簡単にする方法とか無いかな?

スコアまとめてコピーしてピアノの楽譜に貼り付けようとしたら、フリーズするし1つ1つ入力していくしかないのかな?

PR
71 :名無し行進曲:2013/04/01(月) 21:19:34.90 ID:N1H20uE8
>>70
その機能、欲しいと思ってたが、
作曲するときに、最初にピアノ譜に
右手……旋律
左手……和声
みたいな感じでつくるようにしたんで、いらなくなった。

72 :名無し行進曲:2013/04/02(火) 01:01:27.12 ID:LyxXRTQS
今はピアノ譜は要求されないし、必要あるの?
必要なときも、基本、フィナーレはコピペとか簡単だから、
その都度作っちゃうけどな。片手に全部入れるのが面倒なら、
レイヤーに分けてコピーして重ねるという手もあるし(楽譜じゃなくて
音源にするだけなら)。

73 :名無し行進曲:2013/04/02(火) 01:32:49.66 ID:hrc5H0sE
>>63 ピカルディ終止そのものじゃなくて、sus4からピカルディ終止にいくのってベタじゃないか?
ということだが。それについてのコメントはなしか。

ちなみに少し戻るが
>>31 sus4=繋留ではないだろ。繋留は前の和音から文字通り音が繋留することを意味するがsus4は
コードネームだから前のコードとの関係性まで意味しない。たとえばドファソだったら
前のコードに関係なくCsus4。同じCsus4でもファの音は和声学的には繋留音だったり倚音だったり
するわけだ。

なんかググって簡単に出てくるような言葉を貼り付けるだけの不毛な会話やめようぜ。
過去の課題曲でこの和声進行が秀逸だ、とか会話できる人いないか?

74 :名無し行進曲:2013/04/02(火) 02:00:23.64 ID:sRRBbZKp
クラシックでもsus4っていくらでも出てくるの?
おれはよく分からないんで友人に聞いたら、「それはたまたま経過音
などでそうなっているだけで、和声として意識的に使っているのは
きわめて少ない。たいていはすぐに普通のトニックへと解決されている。
そういう部分で現れるsus4の音形は現代で言うsus4の使い方ではない
から厳密には区別すべき」との回答だった。

75 :名無し行進曲:2013/04/02(火) 03:14:50.14 ID:6DBy6I7B
>>73
なんで、そんなにけんか腰なのw

和声について書いてもいいけど、
お前がまた「○○は××じゃない」とか言って、
上から全否定するから、お断りだ

76 :名無し行進曲:2013/04/02(火) 11:16:13.78 ID:Bthr5YxD
73がけんか腰とは思えないけどな。そう思うのは63か31だけだろ。
反論出来ないからそうして言い逃れするんだろうな。

77 :名無し行進曲:2013/04/02(火) 14:34:30.28 ID:3mcu1QcT
>>73
自己紹介乙って感じだなw

sus4からピカルディ終止にいくのがベタってバロック時代にはさんざん使われてんだけど
それを言ったらV7-Iなんかもっとベタじゃねえかw

sus4のsusはsuspended、つまり掛留
予備無し掛留も知らんのかいな

>>74
>たいていはすぐに普通のトニックへと解決されている。
それが本来のsus4の使い方、なんの問題がある?
現代で言うsus4ってのはジャズのモードで使われてるみたいなのを指してんのかな?有名どこはmaiden voyageとかね
クラシックだったら印象派あたりから使ってるかな
それならばsusって言葉は意味をなさなくなるからCm7/Fの様な分数コードで表す方が多いよ
この場合F9sus4の書き換えだけど
そんな意味での使い方だったらそれこそ区別する意味でsus4なんて言い方しない方がいい

78 :名無し行進曲:2013/04/02(火) 19:41:20.25 ID:vbe37BWT
明日審査開始。

79 :名無し行進曲:2013/04/02(火) 19:50:41.62 ID:6DBy6I7B
今年、どのくらい応募があったんかなぁ。
数えたわけじゃないが、前のスレだけでも
10人以上応募してたように思うけど。

80 :名無し行進曲:2013/04/02(火) 19:53:39.21 ID:Guk1FmAP
>>79
いつもと同じくらいなら200程度じゃないの
そのうち審査に値する曲がどれくらいあるかは知らないけど

PR
81 :名無し行進曲:2013/04/02(火) 20:06:57.47 ID:a6hiSu1c
>>78
何で明日ってわかるの?俺はてっきり月曜の昨日からやってるのかと思ってた

>>79
例年通りなら150〜200くらいだね。その中から1次通過が20〜30、2次通過が7〜9、課題曲になるのが4
やっぱり狭き門だね

82 :名無し行進曲:2013/04/02(火) 20:43:59.14 ID:V9ys6YK1
40-50倍か…
論外除けば20-30倍?教員採用より厳しい…?

83 :名無し行進曲:2013/04/02(火) 22:03:08.64 ID:6DBy6I7B
>>80
1割くらい、要項守ってない奴がいそうな気がするw

84 :名無し行進曲:2013/04/02(火) 22:11:19.96 ID:V9ys6YK1
話題の伝説のマーチはどこで聞けますか?

85 :名無し行進曲:2013/04/02(火) 22:19:57.95 ID:EwHMmh8N
音楽だと1人採用に200人応募者がある時代だよ。

86 :名無し行進曲:2013/04/02(火) 23:17:32.81 ID:a6hiSu1c
>>83
さすがに1割も居ないでしょ。仮に200人応募してきたとして20人も要項違反居るとは思えない

これだけの応募数の中で1次を通過するレベルなら、ある程度のレベルはあると判断して良いかな
ハイレベルかどうかはともかく、とりあえず人前で演奏して恥ずかしくはないレベルにはあるって事かな

87 :名無し行進曲:2013/04/03(水) 00:31:47.89 ID:iW+g1iHw
>>85
教員?ぐぐってみたら約14倍と出てきたが…

88 :名無し行進曲:2013/04/03(水) 00:42:05.46 ID:Wivzki25
>>87
そんなもんなんだ。意外と低いね。20倍は超えてるかと思ってた

89 :名無し行進曲:2013/04/03(水) 02:41:28.49 ID:ibCToS2c
>>77
>>61で実例2曲を挙げ、その中の曲想で「sus4+ピカルディ終止」への流れが
鼻につくことを言いたかったのだが伝わらないもんかね?
「架空」について言えばその前のコード進行からちょっと俺的には抵抗を覚える。
Fm7(?)→Gm7(?m)→Csus4→C
「架空」は好きな曲でもあるし作曲賞に値すると思うがこの部分は気になる。
まあ、個人の感覚の問題だから共感できないならそれまでの話だ。
良好か不良かとか、過去の使用頻度はどうかとか、よりどう感じるかという
レベルの話をしてるのだが。
ピカルディはバロックではさんざん使われただの、
常識的なことを力説されて見当違いの突っ込みを受けるのも気持ち悪いんで言っとく。

>>sus4のsusはsuspended、つまり掛留
君の理屈では「suspendedと名前がついているのだからsus4=掛留」
ということか?
>>予備無し掛留も知らんのかいな
予備無し掛留音=倚音のことだろ。

非和声音は自然な旋律の流れに基づく和声外の音の定義で
あるのに対し、コード名は単に縦串でとらえた和音の名前のこと。
別々の観点での機能や状態の言葉であるから単純に比較しても
ズレが生じるのは当然ということを言いたい。

90 :名無し行進曲:2013/04/03(水) 03:30:52.45 ID:ahO3Ew/4
つまんない理屈ばっかり考えて、作曲してる人っているんだな、
というのが俺の感想

PR
91 :名無し行進曲:2013/04/03(水) 06:18:13.24 ID:iW+g1iHw
>>90
↑こういうのが論外な曲書くんだろうな

92 :名無し行進曲:2013/04/03(水) 08:07:51.94 ID:GE4mOWDT
中高生時代に吹奏楽に手を染めた人達が集うイベント
http://www.youtube.com/watch?bxm=yuh6w54b&v=50GNm77YtSA
http://www.youtube.com/watch?bxm=yuh6w54b&v=NSDgBMcPM28

93 :名無し行進曲:2013/04/03(水) 10:05:12.81 ID:0xiDaGkS
>>89
やれやれ皆まで言わんと分からんか
最初の質問にそって言えば、
常識的な用法をベタだなんて陳腐な表現、感じ方するのは君くらいのもんだろ
ってことだ

>君の理屈では
オレの理屈じゃないな
掛留の4度を表すのにsus4と言うシンボルを使い出したんだろ
誰が使い出したかは知らんがなw
suspended4th、略してsus4単純な話だ

>予備無し掛留音=倚音のことだろ。
そう、でもそれじゃ掛留を否定できてないよw

最終段については
>コード名は単に縦串でとらえた和音の名前のこと。
が気になるね。そんなに単純なもんではないよ
コードシンボルも出来るだけ機能が見えるように書くべき
非機能進行のときはともかくね

悪い例としてはBb7sus4/G-Cのようなバカな書き方を見た事がある
もっと機能が見える書き方があるのにね

94 :名無し行進曲:2013/04/03(水) 10:16:06.15 ID:a+rsGtcy
スマン
Bb7(b9)sus4/G-C
だった
Cにもいろいろテンション書いてあったけど

95 :名無し行進曲:2013/04/03(水) 13:44:11.91 ID:Wivzki25
今年も1次通過者の方が通知が早いだろうから、通過の通知がきたら書き込みよろしく

96 :名無し行進曲:2013/04/03(水) 14:17:20.91 ID:hagxcWvj
>>89
>「架空」について言えばその前のコード進行からちょっと俺的には抵抗を覚える。

うーん、抵抗を覚えるってのがよくわからないな
「架空〜」の中間部は中高生向けに敢えてわかりやすく親しみやすく書かれてるんだから、
それが鼻につくってのは、大人が子供向けのコンテンツにあれこれ文句付けてるのと同じように見える…ちょっと違うか

>>90
つまんない理屈を考えずに書かれた過去の名作ってどれくらいあるの?

97 :名無し行進曲:2013/04/03(水) 18:13:00.87 ID:RWPHbOxD
審査終了

98 :名無し行進曲:2013/04/03(水) 21:17:36.91 ID:iW+g1iHw
>>97
審査お疲れ様です!!!
ここで聞くのもあれですが…私の「はじめてのマーチ」はどうでしたか?w

99 :名無し行進曲:2013/04/03(水) 21:33:25.03 ID:Wivzki25
97、何者やねんwww

100 :名無し行進曲:2013/04/04(木) 06:04:25.79 ID:a4wM0xcm
明日発送します。落選は来週末か再来週。

PR

出典 : http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1364454022/

このページの先頭へ